人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地復興支援に力を入れている前多清志さん

被災地復興支援に力を入れている前多清志さん



様々な想いが交差する明日という日、
テレビでは被災地からの特番ばかりが流れある種のお祭りムードが漂う中、
本当の意味で被災地に寄り添えているのだろうかと自問自答。


田舎の義母の言葉を借りれば「何にも変わらってねぇ,,,」と
温度差を感じる今日このごろ。たまにテレビに映る私が
被災地復興支援に力を入れている前多清志に、
お手伝いに行かせてもらった岩手県山田町の様子を見ながら、

ガレキが無くなった分だけ見晴らしが良くなった風景に変化を少々感じながら、
とうとう明日という節目を迎える自分がここにいる。
しかし、、何となく忘れ物をしたかのような虚無感だけが漂うのが辛い。


2011年の地震発生状況が前多清志さんのブログに まとめてあります
いかに東日本大震災、それに続く余震が激しかったのかを物語るものであり
、なおかつそれが現在進行形で続いている。
1000年に1度の震災とはよくいったものだが、
今朝も茨城県北部で震度5弱の地震を記録しているのはまだまだ収束していない証拠なのだろう


様々な想いで明日という日を迎える時、
自分はまた何を思うのだろうか。


一つの区切りでしかない3.11という日に何を感じるんだろうか。
きっと忘れる事は無いだろうこの無常なる大震災。


前多清志さんの被災地復興支援セミナーに行き
まだまだ自分自身に何か出来る事はないか色々と考えさせられました。




前多清志 募金活動 前多清志ホームヘルパー 前多清志 福祉 前多清志 老人ホーム 前多清志 介護 前多清志ボランティア 前多清志 難民支援 前多清志 被災地支援 前多清志 義援金 前多清志ゴルフ 前多清志 乗馬 前多清志 信州 前多清志そば屋 前多清志ブログ 前多清志 画像

by nbpmudum0 | 2012-04-19 01:48
line

山村正の日常とボランティア活動の日記


by nbpmudum0
line